人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kestenje/栗のカーペット!

kestenje/栗のカーペット!_c0312955_21450000.jpg
セルビアの食器について調べてほしいという連絡をいただいて
市場へGO!

連絡いただいてすぐ、「あそこのお店だ!」
シンプルだけど、味があっていいな~って以前から思っていたけど
なかなか飛び込まずだったので、とってもいい機会をいただきました。

外に出ると、寒~い!
今日のベオグラードは11度で曇り。。
まるでもう冬空です。

でも、アパートのすぐ周りは、栗の木がたくさんあって
秋の気配をとてもキレイに感じられます。
kestenje/栗のカーペット!_c0312955_21454430.jpg
歩いて20分ほどで、お店に到着。
ポーランドやブルガリア・ハンガリーなど周辺国の
華やかな食器と違って、シンプルだけど味があるセルビア食器。

小さなお店だけど、スープマグや食器や花瓶などなど
たくさんそろっていました。

いろいろ見せてもらって、1つ購入!
前から欲しかったので、嬉しい♪
kestenje/栗のカーペット!_c0312955_21450852.jpg
kestenje/栗のカーペット!_c0312955_21451641.jpg
食器店からの帰り道、近くの公園を通ってみたら
たくさんのkestenje・栗が落ちている!
こんな街中で栗ひろいができそうと思っていると
女性が袋をもって、ひろっていました。

kestenje・はじめてこの辺りにきた2013年の10月
クロアチア・ザグレブで、焼き栗を売っていたり
kestenjeパイといって、モンブランみたいに絞り出して
生クリームと一緒に食べるお菓子があって、ハマりました!

帰りに寄った市場でも、栗やイチジクなどが
出回っていて、秋を感じます。
kestenje/栗のカーペット!_c0312955_21455436.jpg
秋の気分を感じながら、アパートに戻って
買った食器をさっそくオープン!
楽しい瞬間です

これから煮込み料理が多いセルビアで、大活躍の食器。
セルビア料理は、まだまだ作れないものばかりだけど
これを買ったので、サルマ作りに挑戦してみようと思います!

栗のカーペットを通って、食器も手にいれて
なにげない幸せな日です~

by grandsocco | 2015-10-08 22:02 | ベオグラード

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by minico