人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルビアのお土産 ~スーパーマーケット編~

セルビアのお土産 ~スーパーマーケット編~_c0312955_05284102.jpg
明日からしばらく日本へ帰ります。

おみやげに喜ばれるものって、現地のスーパーマーケットで売っている
現地の人が食べているものって意外と喜ばれます。
なのでセルビアの代表スーパー「maxi」でいろいろ買ってきました。

まずはセルビアといえばAJVAR。
これはブログ内でも書いたけど、パプリカを焼いてからペースト状にしたもので
パンに付けると美味しくて冷蔵庫の常備品となりました。
セルビアのお土産 ~スーパーマーケット編~_c0312955_05285101.jpg
そしてスーパーや薬局、カフェでも気軽に飲めるハーブティ。
フィルターに入ったものや葉っぱのものなど、種類も豊富です!
セルビアで体調崩したら「UVA」利尿作用があるようで
毒素排出にいいらしいです。
(あまり美味しくないけど漢方みたいな感じで飲むといいです)

セルビアのお土産 ~スーパーマーケット編~_c0312955_05291127.jpg
セルビアではコーヒーはトルココーヒーがよく飲まれています。
写真は普通のインスタントコーヒーみたいに見えるけど
中身はパウダー状のコーヒーで、最後にドロッとコーヒーが残るのが特徴。

あとセルビアで個人的ハマったのが、プリン作る粉。
牛乳を入れて温めて溶かすだけの簡単なものなんだけど美味しい♪
個人的にはチョコレート味が好きです。
セルビアのお土産 ~スーパーマーケット編~_c0312955_05290277.jpg
セルビアのお菓子で最初はふ~んって感じだったのに
いまでは好きになってしまった「バナニッツア」チョコバナナ。
いろいろなメーカーがあるけど「Štark」が初めて作ったのだそうです。
このŠtarkはいろいろなお菓子をだしていて、ウエハースをベースにした
Napolitankeは手ごろなお値段で美味しいです。

その他モロモロ買って、スーツケースはスーパーのお土産でパンパン!
あとは出発直前にKOREを買って終了です。


by grandsocco | 2015-04-16 05:55 | 日々のこと

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by minico