人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジトのようなオフィス

アジトのようなオフィス_c0312955_17363110.jpg
もと社会主義のセルビアの建物はグレーーーーという感じ。
そんなビルディングやアパートメントの一室をオフィスにしている会社が多いと
先日も話に聞いた。
なんとカーテンなどのインテリア業も、アパートメントの一室で営業?
しているらしいです。
そうえいば歩いていてエントランス付近にカーテンのサンプル生地がかけられて
いるのを見たことあった。

住んでいるアパートメントから歩いて5分ほどのところにある旅行会社。
大通りに面しているせいか、看板は黄色でとっても目立つ。
アジトのようなオフィス_c0312955_17364453.jpg
アジトのようなオフィス_c0312955_17365434.jpg
エントランスの扉をあけて、おそるおそる階段を上っていくと旅行会社を発見。
日本ではオフィスというとガラス扉で中が見えてなんだけど。

営業しているのかどうかわからなかったけど、壁に貼ってある営業許可書を見ると
営業時間内。
ブザーをおしてしばらく待っても扉はあかない。。。
再度ブザーを押して扉を開けてみた。

タバコの煙がもくもくで、なんだかカラフルなオフィスには人がたくさんいる!
「ミニバスのことを聞きたくて来たのですが」というと
カウンターへ案内してくれた。

誰が働いている人で、誰がお客さんなんだかよくわからない感じで
タバコふかしながら横で電話はしてるわ、雑談しているわ。

男性の係の人が対応してくれ、要件を伝えると
「電話してくれたらいいよ!」
「いえ、住んでいる場所がすぐ近くなので」
「コーヒーがの飲みたい?」

いえいえ、コーヒーが飲みたくてきたわけじゃなくて
電話でセルビアの住所を伝えるのに自信がないだけなんです。。

アジトのようなオフィス_c0312955_17370362.jpg
そんな感じで頼んだドアツードアのミニバス。
今日からボスニアの首都サラエボに行ってきます!

アジトのようなオフィスに出向いて、領収書に書かれた住所を見せてきたので
間違いなく迎えにきてくれるはず(笑)

1年ぶりのサラエボ、楽しみです~♪




by grandsocco | 2015-03-15 19:15 | 日々のこと

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by minico