ふたたびBUS Plusのこと

c0312955_19060256.jpg
今年にはいってベオグラードのバスのシステムがコロコロ変わった。
1月のクリスマスすぎは「Time Ticket」ができたと言って
101ディナールで75分?だったかな(あまりに短かい期間だったので・・)
時間内は乗り換えも可能というシステムができた。

そして2月に入って89ディナールで90分内有効ということになり
コロコロ変わるシステムになんだかついていけない。

そして最近はコントローラー(検察官)も多くなった気がする。
3人体制とかで車内にきて、逃げれないように検札する感じ。

今年のはじめにコントローラーにつかまった!
罰金2000ディナール
Bus Plusにお金が入っていると思ったら入ってなかった。。

それ以来、いつも2回分は入金するようにした。

土曜日にキオスクで入金して、さてバスに乗ろうとしたら
Bus Plusカードがない!
きっとビルと一緒にゴミ箱に捨ててしまったみたい。。

仕方なくまたキオスクへ。
バスプラスのプラスティックカードをくださいというと
「在庫がないわ、一日券ならあるけど」
以前は紙のバスプラスがあって、7日間有効で10回まで
チャージできるというシステムだったけど
これもなくなったらしい。

一日券280ディナール、仕方なく購入。
c0312955_19055356.jpg
まずは用事を済ませその後は、プラスティックカードがありそうなキオスクへ。
数件目でなんとか購入、これで次回からはひと安心。

最初に使った時間から24時間有効だという1日券。
こうなったら使いまくろう!と
これまで行ったことのなかった地域へ適当にバス&トラムに乗って出かけてみた。

adaにかかる橋のふもとにいき、85番というバスをみかけた。
85番は12月中旬に中国資本でできた新しい橋を渡る区間を走るNEWライン。

BORCAといわれる北部には行ったことなかったので
迷わず85番に乗ってみた。

中国資本でできた橋は以外とながく、な~んにもない区間が続く。
そして橋を渡りきると少しづつ町が出てきてホッとした。

最終まで行くと、リパブリックスクエアという中心部まで行くバスが
あったのでそれに乗った。
今度は以前からある橋を渡るコース。

ぐるっとドナウ川をへだてて時計回りでバスツアー。
ちらっとベオグラード北部も見ることができました。

最近はコントローラー大量投入で厳しいベオグラード。
もしベオグラードに来てバス&トラムに乗る際は
気を付けてください。

2000ディナールは厳しいです。。。









[PR]
by grandsocco | 2015-03-02 19:36 | ベオグラード

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by minico
プロフィールを見る
画像一覧