人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルビアにきてハマッた食べ物・Ajvar

セルビアにきてハマッた食べ物・Ajvar_c0312955_21242287.jpg
お肉中心の食生活のセルビア。
ベジタリアンなわけではないけど、肉よりどちらかというと野菜が好き。
野菜とパンとチーズがあれば満足なのです。

でも都合がいいことにハンバーグは日本でも大好きだった!
ここセルビアではあちこちで「プレスカヴィッツァ」と言われる
巨大なハンバーガーを食べることができる。 
一番小さいのをオーダーしてもマクドナルドの1・5倍はあるかと思われる大きさ。
しかもとても安いのです。

でも、毎日食べるには胃がもたない。。
なにか簡単に野菜系で食べれるものってないのかな?
スーパーで必ずみかけるAjvar、最初は何かわからなかったけど
なんとなくトマトペースト?かと思って買ってみた。
セルビアにきてハマッた食べ物・Ajvar_c0312955_21235789.jpg
あれっ?トマトじゃなくてパプリカ?
ネットでAjvarを検索するとパプリカペーストでセルビアの名物。
これをパンに塗ったりパスタに入れたりすると美味しいと書いてあった。

早速パンに付けてみたら美味しい♪
やっと野菜を気軽にとれる食材みつけた~と感動。
セルビアにきてハマッた食べ物・Ajvar_c0312955_21245060.jpg
Ajvarは家庭で大量に作って保存食になっているのだそうです。
確かに少し前のマーケットにはたくさんのパプリカが売られてました!

そしてマーケットではおばさまたちが自家製のAjvarをビン詰めにして売ってます。
次回はスーパーではなく、そちらに挑戦してみたいと思います!

しかしセルビアの食材はなんでも大量なので、1か月ちょいたっても
まだ半分しか食べきれてません。。。







by grandsocco | 2014-11-15 21:41 | 食べ物

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by minico