<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

セルビアの歯医者事情

c0312955_17420940.jpg
9月に入ってしまいました! はやい。。

先週、アメリカに住む日本の友人がセルビアへやってきました。
2か月ほど前に連絡をもらい
「ハンガリーの歯医者でインプラントを受けに行こうと思っている。その機会にセルビアで会える?」
ハンガリーでインプラント? アメリカは医療費が高くて、飛行機代を使ってもそのほうが
安いのだそうです。

それをセルビア在住の友人に話すと、「セルビアも歯医者技術は高いよ!」と。
それを友人に伝えると、
「セルビアのノヴィサドという町でいい歯医者を見つけたからセルビアで治療を受けることにした!」

そして、先週友人がセルビアに到着。
なんと空港までノヴィサドの歯医者さんの専属ドライバーが迎えにくるとのこと。
すごいサービス!
それに便乗して、私も一緒にノヴィサドへ。

c0312955_17421991.jpg
ノヴィサドの歯医者は、専用アパートまで持っているそう。
しかし、今回はアパートがいっぱいで、友人はホテルを取っての数日の滞在。
空港からダイレクトにホテルまで送ってくれ、翌日の治療時間に合わせて迎えにくると言って
ドライバーさんは帰っていきました。

すごいサービスに驚きの私たちでした。

数年ぶりの再開をまさかセルビア・ノヴィサドで出来るとは!
話は尽きず、最終電車に乗ってベオグラードに帰ることにしました。
c0312955_17422734.jpg
22時45分ノヴィサド発ベオグラード行きの電車はこんな感じ。
いい電車もないわけでなないのだけど(笑)
最終電車ともなると、これでした!

ベオグラードに到着は0時30分。
駅の扉はみんな閉まっていて、どこから出るの?状態でしたけど
みんなの流れについていって、なんとか駅から脱出。

こんな9月のはじまりでしたー。
しかし、セルビアの歯医者事情には驚きました!




[PR]
by grandsocco | 2016-09-13 17:56 | 日々のこと

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by miniko