カテゴリ:kuhinja/台所( 2 )

セルビアンBUREK

c0312955_18320550.jpg
サラエボで毎日朝食に食べていたBUREK。
facebookに写真をアップしたらセルビアの友人が
「作り方を教えてあげるわよ!」のコメント。
早速ベオグラードに戻ってきて教えてもらいました!

BUREKとはトルコから来ていると思われる食べ物で
旧ユーゴスラビア諸国ではどこでも見られるパイ包みのようなもの。
中にはお肉・チーズ・ポテト・ほうれん草などなどがあって
正確にいうとBUREKとはお肉入りのことをいうらしいけど
通称”BUREK”で通じる。
c0312955_18321349.jpg
今回はマッシュルームとオニオンのBUREK。
必要な材料まで買ってきてくれ、さっそく一緒に調理開始。

一緒に台所に立っていろいろ話しながらは楽しい♪
セルビアの北部ボイボディナ出身の彼女、お母さんはハンガリー人で
BUREKは父方のお婆ちゃんに習ったのだそうです。

c0312955_18322212.jpg
オーブンで焼き上げること30分、出来上がり!

マッシュルームのBUREKはじめて食べたけど、美味しい♪
「中身は好みでいれたらいいのよ、あとは手順は同じ」
そう言ってまた一人でも作れるようにと
レシピまで書いていってくれました。

またチャレンジしたいと思います。
でも次回は少な目に、ジャパニーズサイズで!。。。(笑)


[PR]
by grandsocco | 2015-03-26 18:49 | kuhinja/台所

アンティークな台所

c0312955_01570357.jpg
いま住んでいるところは高層アパートがずらっと並ぶ一角の一室。
古い建物の部屋は小ぎれいに整えられていて、ひとめ見て気に入った。
大切に使われていたのだろうなと思えるとても古い家電たち、味があっていいです
使いづらいけど(笑)

電気コンロに慣れないので最初はうまく料理もできなかったけど
やっとコツをつかみかけてきたこの頃。

まずはかわいいコーヒーパンでターキッシュコーヒーを美味しく淹れることから。
でも見ているだけでかわいい電気コンロです!




[PR]
by grandsocco | 2014-11-04 18:57 | kuhinja/台所

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by miniko