カテゴリ:雑貨( 15 )

ボーダレスに!

c0312955_04311484.jpg
10月12日にベオグラードを出発して、モロッコに来ています。

出発当日の朝、ベオグラードは大雨。。
寒くてダウンジャケットにセーター、足元はブーツという姿で出発。
そして、モロッコに到着しても雨。。
しかし、温かい! ここはアフリカですもの

もうすでに滞在予定の半分以上が過ぎ、やっと少し落ち着きました。

セルビアから持参した、アソシエーション「Grand Socco」の刺繍布を
モロッコでカバンにすることが今回のミッション!
c0312955_04313501.jpg
革とあわせてポシェット&クラッチバッグへ変身。

この刺繍をしたアソシエーションのパートナー・SLAVICA/スラヴィッツアに写真を送ると
おおーー!と感激していました。
まだまだスタートしたばかりのプロジェクト、もっとバリエーションを増やしていきたいねと。

何年も通い、半年ぶりのモロッコ。
楽しいけど、そろそろセルビアが恋しくなってきました。。

あと10日ほど、モロッコとセルビア語の言葉がごちゃごちゃになりながら(笑)
ボーダレスな商品作りに励みます!






[PR]
by grandsocco | 2016-10-29 04:44 | 雑貨
c0312955_20341999.jpg
7月31日にここベオグラードから送った荷物が、やっと日本に到着!
昨夜、それを聞いてホッとしました。

以前、「セルビアの郵便事情」にも書いたけど
ここの郵便局は意外としかり機能しているのです。

中身を調べられるのは、どこでも同じ?
今回の担当者はかなり念入りに調べ、せっかく完璧なパッキングしたつもりが
次々に取り出して「これはなに?」の質問。

今回、セルビア大使館のイベント用と、他にも頼まれたモノを
一緒に梱包しておくりました。

中にはハーブティも入っていて
「これは何?」
「CAJです(ハーブティ)」というと、はぁって、笑ってた。

きっとセルビア人からすると、何気なく日常に溶け込んでいるモノを
興味を持っている私に???なのかも。

郵便局が出してくれた「追跡ナンバー」を見ると
8月7日には川崎に到着している。
日本国内の仕分けのほうが、混雑なのね!
なるほど、こうやって何度も回数をこなしていくうちに
到着日数を予測できるようになります。

いつもながら、荷物が到着すると
本当にホッとできます。

つい、昨日購入したハーブティポットで
今朝はセルビア北部で育てられたミントティーを入れてみました。

いつもはティーパックのものばかり飲んでいたけど
気に入ったポットがやっと見つかったので
リーフのミントティーを淹れてみたら美味しい♪
まろやかで、甘みがあって

モロッコのミントティーは、アフリカだからか
けっこうキツメな感じだけど、セルビアのミントはまろやか

ミント効果で気持ちもスッキリ!
これで安心して、今週末のイベントの報告を聞けそうです



[PR]
by grandsocco | 2015-08-17 20:53 | 雑貨

パリデビュー

アンティーク着物を使ったバブーシュ” 和ブーシュ ”が
パリの浮世絵ギャラリー【 Pere Tanguy 】にてご購入できます!
ー " Pere Tanguy " 14 rue Clauzel Paris9
c0312955_17401271.jpg

2012年モロッコへ行く前に、パリに2か月弱滞在しました。
あるアイデアを胸に欧州を放浪した1999年、実現できずだったけど
その時縁がつながったのが、モロッコ。

そして、モロッコと縁の深いパリで、再トライを試みたのが
2012年の初春、上の写真のように
スーツケースに和ブーシュを詰め込んで!

その際に知り合った「Sahhara」さん
モロッコで雑貨作りをしていると話すと興味深々。
一緒にモロッコへ行くことに!

c0312955_17342476.jpg
c0312955_17341591.jpg
パリに在住の彼女がアレンジしてくれた、今回のこと。
嬉しい報告を最初にくれて、その後、写真付で送ってくれました。

思い返すとこの2012年は、今現在セルビアに滞在している私につながってる。
パリからモロッコへ行き、その後、ルーマニアへ。
東欧の刺繍やファブリックに興味があり
そろそろモロッコにわくわく感を感じなくなり
新しいテイストを取り入れたかったから。

出会えた縁に感謝、私だけではできなかったこと。
ありがとう、Sahharaさん。
なんと彼女
パリでモロッコ刺繍のアソシエーションを立ち上げたそうです!

c0312955_17532321.jpg
ボーダレスがコンセプトのPetit Socco
いつか、モロッコ刺繍とバルカン地方の刺繍がコラボすることを
今度の目標に!








[PR]
by grandsocco | 2015-08-10 17:56 | 雑貨
c0312955_04225278.jpg
8月22・23日に東京・大井町で開催されます
「大井どんたく夏まつり」のセルビア共和国大使館ブースにて
セルビアの商品がご覧いただけます!

※セルビア共和国ブースの販売は8月23日のみとなります。

チャチャック・ヤゴディナと駆け巡って、なんとかこのイベントに
間に合うように商品も配送しました。

c0312955_04242718.jpg
c0312955_04244456.jpg
c0312955_04250390.jpg
オリジナルのランチョンマット、ほんの数枚しか仕上がりませんでしたが
セルビア女性たちの手しごとをご覧いただけます。

先日聞いた話では、欧州内でもセルビアは洋裁をする人が
断然多いのだそうです!

旧ユーゴ解体前は繊維会社があって、とてもいい布を作っていたなど
雑貨から見えてくるこの辺りの歴史もあります。

でもやっぱり楽しくモノづくりができたらいいですね♪

8月23日(日)セルビア大使館の方たちが商品を紹介してくれます。
ぜひお立ち寄りくださいね!



[PR]
by grandsocco | 2015-08-05 16:39 | 雑貨

ジプシーマケットへGO!

c0312955_17140606.jpg
友人がセルビアに来る前にメールをくれた際
「ジプシーマーケットに行きたいので、それに合わせていきます!」

日曜日に一緒に行ってきました、ジプシーマーケット。
6月にセルビアに戻ってきてジプシーマーケットに行ったら
暑さのせいか早く締めてしまうお店(?)がちらほら。

冬は寒いので逆に早く行くと今から店はじめという感じだったけど
今度は逆パターン。

少し早めに待ち合わせして行ってきました。

いつもは一人だけど、今回は3人!
友人の旦那さまは写真が好きで、一眼レフを持ち歩いているので
私も今回はカメラを持参して行ってまいりました。

一人だと素通りしてしまうようなところも、友人と一緒だと
新たな発見が見つけられて楽しい♪

10時過ぎに着いたけど、もう炎天下の下は熱い!
こんなレモネード売りの人もいて、1杯50ディナール。
樽から注いてくれるレモネードは冷たくて美味しい♪
ついでに写真もパチリ!

c0312955_17135814.jpg
c0312955_17141581.jpg
はじめてちゃんとしたカメラでジプシーマーケットの風景を撮れました!
セルビア人に「一人で行ったらカメラなんて出してはいけないよ」と
言われていたので、それを忠実に守ってました。

山積みの服もあれば、写真のようにアンティークっぽいものを
きちんと並べて売っているお店も。

友人はかわいらしい柄のワンピースを見つけて交渉中。
これからも旅が続くので、気に入ったものを少ない荷物が鉄則だもんね!

一人でいくより何倍も楽しいジプシーマーケットとなりました!


[PR]
by grandsocco | 2015-07-09 00:10 | 雑貨

抹茶inセルビア!

c0312955_17442126.jpg
「素敵なお店を見つけたから一緒にいこう!」と誘ってもらって
ドナウ川近くにあるお店に行ってきました。

はじめて行った時は定休日!
2人で閉まっている扉のガラスに顔がひっつくくらい近づけて中をジロジロ(笑)
かわいいものばかりがそろっていてわくわく♪
また来よう!と残念と期待感を抱えてその時は終わりました。

そして今週再び行きました。
なんと「KUMIHIMO」ワークショップもお店でやっているのだそうです。
組紐・くみひもって日本人の私たちですらあまりよく知らないのに
どうして?

マクラメ網をやっていて、それで組紐にも興味が出てきて
アマゾンで本を買い、独学で組紐を勉強したのだそうです。

まさかセルビアで「KUMIHIMO」なんて言葉を聞くなんておもいもよらなかった!

翌日、用事があって再び訪問。
組紐を知っているなら抹茶も体験してもらおうと
野点セットを持っていきました。

c0312955_17440904.jpg
組紐の歴史はサムライ時代からだそうで(詳しくてびっくり!)
日本の歴史に詳しいので、抹茶を知ってはいるけど初体験だそう。

ゼレニチャイ、緑茶はこちらでもよく飲まれているけど
葉っぱを全部粉にした抹茶は見た目も淹れ方も異なっているのにびっくり様子。

「普段からお砂糖入れずにお茶は飲むから大丈夫」
でもやっぱり苦いみたいです、セルビア人には。。。(笑)

雨の日が続いたベオグラード
室内で愉しむことができた今週のひとときでした~




[PR]
by grandsocco | 2015-06-27 17:59 | 雑貨

ブラザー!

c0312955_14510995.jpg
モチベーションが上がってセルビアに戻ってきたけど、なかなかことは進まない。。

セルビア人はとっても親切で、気さくな人たち
でも、コトは進まない。。

こんな時は散歩に出て気分転換!
そういえば日本へ行く前に気になっていたお店へ行ってみよう。

気になったお店というのはカフェでもレストランでもなくこんな小さなお店。
カーテン生地から作った小物となぜかキッチン小物も置いてある。

ラックのすき間から中をのぞくと、女性2人がミシンを挟んで話をしていた。
ドアを開けて中に入ると、本当に小さな空間の中に
ミシンが2台とアイロン台が置かれ、狭いながらうまく利用しているなぁという感じ。

一人の女性がセルビア語で話しかけてきたけどわからないので
「英語でお願いします」
するとうまく話せないけどといいながら、ちゃんと対応してくれた。

本来はカーテンやクッションなど、インテリア関連の注文を受けているのだそう。
でも、洋服や小物も注文を受ければ作るわよと。

少し前からミシンに興味が深々のわたし。
布製品を作るのにはミシンは必需品!

アパート近くの中古ミシン屋さんは、本当に中古で
古すぎて使えるのだろうか?という感じ。
モロッコの職人さんたちが持っていたミシンより古い感じ。

この女性に
「あのミシンはどこのですか?」
「イタリア製だったかな?それほど高くないわよ、もう1台家にあるのは
 シンガーだったかな?確か日本せいよね?」
「ここセルビアではブラザーはないのですか?」
「おおお~ブラザーは一番クオリティがいいわよね!もちろんあるわよ」

「ミシンといえばブラザー!一番だよ」
というモロッコの職人さんたちもそう言っていた。

セルビアでまだブラザーのミシンを見たことがない!

ブラザーの本社は家の実家の近く。
もうミシンに力を入れてないらしいけど、あまっていないかなぁ倉庫に。。
ミシンを必要としているセルビア人と日本人がここにいるんだけど(笑)

いろいろ突っ込んだ質問にも答えてくれて
連絡先もいただいて気分転換を兼ねた散歩も終わりました。

ミシンはブラザー!
なるほど。




[PR]
by grandsocco | 2015-06-13 15:19 | 雑貨
c0312955_21003987.jpg
先日、東京の北品川にあるセルビア大使館に行ってきました!
閑静な住宅街にセルビアの国旗がなびいておりました~。

ベオグラード・ゼムンで毎週開催されている「ジプシーマーケット」
そこに訪問をよくしていると話すと
「どんなところか行ってみたい!」と大使館勤務のかた。

他にもベオグラード在住者で行ってみたいという日本人、セルビア人の方々がいるので
いつかみんなで行けたら面白いかも!と、夢はひろがってます♪

さて、明日はまたイベントに出店します!
「コブマル」という月に一度開催されるマルシェ。

毎月テーマがあるそうで、明日は「ピクニック」
ピクニックといえばバスケットは必需品!
セルビアのバスケットは丈夫でかわいらしいです。

ピクニックの度をこして「移動リビング」なんていいな~って思ってます。
青空の下でちょっとした素敵な空間を作って、ランチしたり読書したりetc...。

ジプシーマーケットで見つけたこんなカーペットは
青空の下でもっと輝きそうです!

そしてスリッパ代わりに、バルカンの靴下チャラペで過ごす
こんな移動リビングもステキです♪

最後はセルビアの木製ほうきでまわりのお掃除で青空リビングおわり~。
こんな1日をどうぞお過ごしくださいませ。

明日は10時からマルシェはじまります。
ピクニック気分で遊びに来てくださいね!


◆「コブマル」 5月17日(日) 10時~3時 
 
  主催 生活工舎 あめつち 詳細はコチラ



[PR]
by grandsocco | 2015-05-16 21:19 | 雑貨

イベントに出店します

c0312955_10195246.jpg
■ 「ピースまつり 2015」 に出店します ■

明日、5月10日(日)11時より名古屋・名東区のピースあいち主催の
「ピースまつり 2015」に出店します!

これまでのモロッコで作ったオリジナルバッグや
モロッコ女性による刺繍の入ったスカーフ
セルビアのアソシエーションの女性たちが作った手編みの帽子
ボスニアの路上女性たちの靴下などが並びます。

現在ピースあいちでは「世界の1000人の女性たち」が開催されて
いるそうです。
モロッコ女性やセルビア・ボスニア女性たちの手づくりの商品だけでなく
現地の様子なども感じてくださいね~。


2015年 5月 10日(日) 11時~
「ピースまつり 2015」
名古屋・名東区  ピースあいち(詳細はこちらで確認できます)






[PR]
by grandsocco | 2015-05-09 10:31 | 雑貨
c0312955_19140697.jpg
■ ~セルビアからのおくりもの Vo2~ 4月29日(祝) ■
  14時からはセルビアントークも予定しています!

セルビアでモノづくりをはじめて困ったのは、素材探し!
モロッコのようにスーク(バザール)内にあれもこれもとそろっていたのは
いま思うと天国のようだった。。

ファスナーひとつとっても、あちこちのお店をみたけどたいして違いはないし
素材を卸でやっているところをしらないか?と尋ねても
セルビア人も首をかしげ「そんなのないのじゃないかな」
トホホです。。。

でも日本に一時帰国前に最低でもサンプルを作りたい!

セルビア南部の街チャチャックに住んでいる女性に
ジプシーマーケットで見つけたアンティーククロスを手渡し
まずはシンプルなカタチを作ってもらいました。

私の帰国に合わせて期限を守ってくれたこと
残った布をサンプルと一緒に娘さんに託して届けてくれたこと
なんだか嬉しかった。

ちょっとずつ信頼関係もできてきたのかな?

今回はサンプルのみだけど、
14時からのセルビアントークの際に見ていただこうと思っています。

バルカン名物BUREKやハーブティも用意していますので
お気軽に遊びにきてくださいね!

■■ ~セルビアからのおくりもの Vo2~ ■■

   日 時:2015年 4月 29日(祝)
   場 所:K.COLY-COLY 日進市赤池町箕の手2-1521


[PR]
by grandsocco | 2015-04-26 19:36 | 雑貨

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by miniko