カテゴリ:ベオグラード( 16 )

ベオグラードでfado/ファド

c0312955_00293166.jpg
先週6月27日からはじまった「Dortjol Festival
今回が第一回目、知合いが企画したイベントということで
準備段階の時から少し様子を聞いていました。

グルジア・ギリシャ・ポルトガルなど、各地の音楽フェスで見つけたミュージシャンを招いた
ベオグラードでの音楽フェス。 国名を聞くだけでわくわく!
c0312955_00294123.jpg
その中で7月1日にKulturni centar GRADで開催された
ポルトガルのfadoを聞きにいってきました。

fadoといえばかなり前だけど、ポルトガル・リスボンのレストランで聞いたことがあった。
ポルトガルの民謡といわれるファド、哀愁がただよっていい感じだったのを覚えてる。

c0312955_00295261.jpg

演奏に登場したお2人は、なんともオシャレ!
ギターを奏でながら歌う女性と、とてもユニークなサックス演奏をする男性のデュオ。

満席の会場も女性の静かだけど込み上げるような歌声に、聞き入っていました。
バッグの窓からはブランコ橋も見えて、ロケーションもきまっていて
すばらしい夜となりました♪

一昨年はベオグラード・ジャズフェスティバルで「上原ひろみ」のライブに行きました。
日本ではなかなか見られない演奏を、ここベオグラードで見られるってすごいー!

今回は第一回目のDortjol Festival、短期間でここまでやった知人に
すごいエネルギーを感じましたー!

ずっと続くフェスティバルになりますように










[PR]
by grandsocco | 2017-07-05 01:01 | ベオグラード | Trackback | Comments(2)

オリエンタルな2人 in セルビア!

c0312955_17294317.jpg

先週末、バスの中で知り合った韓国のお友だちとビアガーデンに行ってきました。

セルビアではアジア系は中国人と思われる確率が7割ぐらい?
アジア人を区別できる人も3割ほどいる感じがします。

ご近所に住むセルビアの母を、ちょっとした郊外の病院へ付き添った後
たまたま乗ったバスで、正面に座ったことがきっかけで仲良くなった韓国人の彼女。
なぜかとっても気が合って、それから度々会うようになりました。

彼女おススメのビアガーデン、セルビア人のお友だちから教えてもらったというお店。
行ってみると、ずら~~とドラフトビールのタップが並んでいる!
お店の人に「なにがおすすめ?」と聞くと、説明を丁寧にしてくれました。

2杯飲んだけど、私のおススメは「MAMAビール」
美味しかったです♪

ビールを選んでいる時の私たちの会話を聞いて、お店の人が不思議そうな顔して
「あなたたちは何人なの?」
「私は日本人、彼女は韓国人」
「あーだから、英語で話しているのね!」

私のセルビア語は本当に少し、韓国のお友だちはセルビアに来てまだ8か月
共通の言葉は英語のみなのです、アジアンフェイスだけど(笑)

c0312955_17295744.jpg

その後も盛り上がり気が付くと、夜も越してしまったので
私のアパートに2人で歩いて帰ってきました。
お友だちを招くのは好きだけど、お泊りにきた友人ははじめて。

翌日、朝ごはんを一緒に食べながら
「そういえば、韓国特集の日本の雑誌があるよ!」
彼女も嬉しそうに、じっくりと読んでは
「なんで日本の雑誌は、こんなに韓国のお店を知ってるの???」
なんどもそう言ってました(笑)

それだけ内容が充実しているということですね、FRaUが!

先月から、FRaUの中で「星読み」のことを書かさせていただいていて
なんと、講談社がセルビアまで本を送ってくれているのです!
セルビアで日本の雑誌が読めるなんで、夢にも思わなかった(笑)


彼女と話もつきず、その後は近くのカフェへ。
また2人で大盛り上がりで話していると、ウエイターさんが「どこ出身ですか?」
昨夜のビアガーデンと同じ展開に2人で笑ってしまいました。

彼女が連れて行ってくれたセルビアン・ビアガーデン
とってもよかった!
次は私がサルサバーへお連れします♪

今回行ったビアガーデンのHP












[PR]
by grandsocco | 2017-06-29 18:07 | ベオグラード | Trackback | Comments(0)

セルビアに戻ってきました!

c0312955_02135296.jpg
昨日の夜中に、セルビア・ベオグラードに戻ってきました!

モロッコ・マラケシュを9時に出発し、まずはカサブランカへ。
ここから15時のフライトでまずはフランクフルトへ。
そしてぎりぎり当日の11:30分ごろ、ベオグラードに到着!

カサブランカ空港のイミグレーションでは「セルビアへ行くの?」と不思議がられ
フランクフルトの空港では、乗換のターミナルが遠い!
同じ飛行機からこのターミナルに行く人は私を含めて3人、ダブリン・ポーランド・セルビア組でした

定刻どうりにセルビア・ベオグラードに到着して
アパートに戻ってきたのが、12時過ぎ。
なが~い一日も終わり、次の日が始まってしまいました。

アパートのドアを開けると、紙切れが。
「dobrodošla ! welcome back」
大家さんが帰りを覚えてくれていたみたい

やっぱりこんなセルビア人の気持ちが大好き!

ふぅう~~やっと落ち着けるところに、帰ってきましたーー

すでに今日は11月11日のぞろ目の日、今日はセルビアでは祝日だそうです
「第一次戦争停戦記念日????」だそうです。
(よくわかりません、停戦って。。)




[PR]
by grandsocco | 2016-11-12 02:26 | ベオグラード | Trackback | Comments(2)

秋の夜長に

c0312955_18163916.jpg
9月の最終日に「Nocni Market/ナイトマーケット」に行ってきました。

ノヴィベオグラードにある「オーガニックマーケット・ブロック44」で開催されたこのイベント。
今年で3回目だそうで、ベオグラードにある市場で毎回開催されているみたいです。
生演奏あり、食べもの、飲み物、雑貨などなど、100ブース以上?も出店者があり、賑わっていました。

c0312955_18165730.jpg
c0312955_18210587.jpg
c0312955_18243585.jpg
c0312955_18245000.jpg
まずは食べものブースへ!
一緒に行ったセルビア人のお友だちに勧められたのはソーセージ。
ソーセージにはビールは必要と、クラフトビールのブースにもいきました。

セルビアに来てお肉が好きになりました!本当に美味しいのです、特に豚肉。
ビールは水よりも安かったりしますが、今回のクラフトビールはやっぱり少し高め。
でも、200ディナールほど(日本円で200円ほど)

どちらも美味しかったです!大満足

そして、デザートにと焼き菓子を2人で食べました。
ミューズリーを固めたバーのようなお菓子、ほんのり甘くておいしかったです。
クグロフはセルビア北部の街「Sermski karlovic」では、専門店があるくらいのお菓子。
やっぱり北部の街ヴォイヴォディナらしく、オーストリアの文化が残っているのを感じます。

c0312955_18214980.jpg
お腹を満たしたあとは、雑貨ブースへ

セルビアの雑貨ってまだまだ発展途上・・・と思っていたけど
かわいらしいものもたくさんありました。
実は今回は楽しみながら下見もかねてイベントにきました。

4月にアソシエーションを作ったので
いつかセルビア国内でもオリジナル雑貨の販売をしていきたい!
そう思っているので、様子をみたかったのです。

みんな、やっぱり頑張ってるー
また、元気とパワーをもらって、お腹も気持ちも満足なイベントでした!

来年はここでブースもてたらいいなと、妄想して(笑)

Nocni market
http://www.beogradski-nocni-market.com/

[PR]
by grandsocco | 2016-10-02 18:41 | ベオグラード | Trackback | Comments(0)

セルビアのお肉 29日!

c0312955_18164132.jpeg
気が付いたら2月29日!
前回の更新から1か月もたってしまってました。。。
そして、今日は4年に一度の2月29日ですね

いろいろありすぎて、あっという間に過ぎてしまった2月
ここ、セルビアはそれほど寒くもなく、時折テラスでお茶が飲めるほど
温かい日もあったぐらい

書きたいことやまほどあったけど、今日は2月29日なので
セルビアのお肉のことを(笑)
c0312955_18131781.jpeg
ベオグラードで一番美味しい!と言われるチェバピを食べにいきましょう
ということで、少し前になりますが言ってきました。

レストラン「Sokace」
レトロな雰囲気で、セルビアの伝統が感じられる店内でした。
メニューはセルビア語のチリリッツアのみと、ウエイターさんに言われ
チェヴァピ2人前と、スルプスカサラダを注文しました。

太目なチェヴァピは評判どうり美味しかったです!
ウエイターさんも感じがよくて、最初の注文の際
「チリリッツアのメニューしかない」と言われ、セルビア語のスラングで返したら
オオウケ!

最後はラキヤまでサービスしてくれました。
昼間から顔が赤くなりました!(笑)

29日ということで、肉の日でもあるそうで
1か月ぶりのブログだけど、お肉情報です!


✶レストラン 「Sokace]
 アドレス   bulevar vojvode bojovica bb Beograd



[PR]
by grandsocco | 2016-02-29 18:37 | ベオグラード | Trackback | Comments(0)

セルビアンハンドメイド&カフェ in Belgrade

c0312955_17521665.jpg
昨年の夏ごろから気になっていたお店「MAKADAM」へ行ってきました。

この日は久しぶりに、とっても温か
アパートから歩いて30分ほど、ベオグラードは坂道が多くて
到着したころには汗ばむほどでした!
c0312955_17522295.jpg
石畳が続くこの辺り、「WINE STREET」という道の角にお店はありました


c0312955_17515511.jpg
c0312955_17520761.jpg
c0312955_17520121.jpg
セルビアの伝統ハンドメイド&カフェ
日本では「雑貨カフェ」は普通だけど、セルビアでは本&カフェなどは見かけても
本格的に雑貨カフェってない気がします

そして、なんといっても「セルビアのハンドメイド」これが見たかった!

お店の扉を開けると、まずはカフェ
昼下がりのカフェは、ゆったりとした時間がながれていました

そして、奥のスペースが雑貨コーナー

「ダバルダン/こんにちわ」と入っていくと
女性がなにやら話しかけてきます、セルビア語で。。

私のセルビア語は乏しすぎるので、セルビア語わからないのというと
すぐに英語に変えてくれました。

「なにかお探しですか?」
昨年からFBやインスタグラムで写真を見ていて
ずっと探していた刺繍、その商品がお店に置いてあるのを見て
「行かないと!」
それでも、半年も経ってしまいました。。

刺繍の商品のことを話すと
「う~ん、私はスタートから雑貨担当しているけど、どれだろう?」
一緒にPCでFBを見ながら、商品探し
すぐに見つかりました!


その刺繍、イーラショシュといわれているもので
もう、ずいぶん前から興味深々で
モロッコの帰りに、ルーマニアのトランシルバニア地域へ立ち寄ったことがあるほど

ルーマニア・ハンガリー近郊あたりが
この刺繍が有名だけど、セルビアでもやれるひとがいるということを知って
どうしても情報がほしかったのです

ベオグラードに住む、80歳すぎの女性が
その刺繍作品を作ったのだそう

その女性と会ってみたいと話すと
「もう、年齢的に商品を作るのは難しいかもしれないわよ。
 でも、一度連絡はしてみるわ」

そう言ってくれました。
他にも、お店に置いてある、セルビア伝統の商品を作る工房などの
連絡先まで教えてくれました。

伝統のものに、新しいテイストを加えて
いまにあった商品にかえて、残していく

このコンセプトが、自分がやりたいこととぴったりで
なんだか嬉しくなりました♪

いろいろなmade in Serbiaのモノがそろっていて
私はこのアンティークポットにヒトメボレ!

セルビアの伝統のものが、少しづつ身の回りに増えていってます
c0312955_17514720.jpg
併設しているカフェもいい感じで
カフェオレをいただいて、くつろいできました。

イーラショシュの作り手に、会えたらいいな~


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「MAKDAM」 

https://www.facebook.com/makadambelgrade/timeline


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇







[PR]
by grandsocco | 2016-01-29 18:21 | ベオグラード | Trackback | Comments(2)

セルビアン New Yearのなごり

c0312955_18284543.jpeg
1月14日にセルビア・ベオグラードにもどってきました。
この日はセルビアの新年、とはいっても通常通りの雰囲気

ちょっとだけ違うのは、街のデコレーション街路灯が
まだクリスマス&新年仕様になっているところ

日本からフィンランド経由して、ブダペストin
そこからは、いつも使っているミニバスで
ベオグラードへ

ブダペストのホテルまで迎えに来てくれるのだけど
レセプションの人は、時間になったよ!と声かけてくれたけど
時間どうりには来ないのが、このミニバス (笑)

やっぱり遅れること10分、BGのナンバープレートの
ミニバス到着!
思いっきりな笑顔のドライバーさん
親切に荷物を積み込んでくれ
「今から空港に4人迎えに行ってからセルビアに向かうからね」
そんな説明もしてくれて出発

このフレンドリーさに、ほっと安心

ハンガリーとセルビアの国境も
反対方向のせいか、スムーズに通過!

休憩も入れての5時間弱は、あっという間でしたー

アパートに到着すると、賑やかな大家さんが
気を利かせて、シャワーのお湯のスイッチをONにしてくれていました

さて、セルビアの新年お日から
またここでスタートです!


[PR]
by grandsocco | 2016-01-20 18:43 | ベオグラード | Trackback | Comments(0)

クリスマスデコレーション

c0312955_20125520.jpg
11月も下旬となってしまいました。

オーソドックスのセルビアのクリスマスは1月7日
元社会主義で地味目なセルビアも
クリスマスデコレーションが少しずつ目につきはじめました

昨日は初雪も降って
セントラルヒーティングが効いた部屋の中はパラダイスです

でも、外に出てこんな光景目にすると
やっぱり嬉しいです



[PR]
by grandsocco | 2015-11-23 20:19 | ベオグラード | Trackback | Comments(0)

Jazz in Serbia



c0312955_04192621.jpg
11月に入りました、早すぎです。。

10月最終日に、ベオグラードJAZZフェスティバルに行ってきました
上原ひろみ率いる「HIROMI TORIO」

上原ひろみがベオグラードで演奏!
もう絶対行かなきゃと
c0312955_04283113.jpg
ライブの数日前にチケットを見に行ったら
全然ありそうだったので、当日でもいいかと思ったら
前日近くまで行ったので見てみたら
A席もB席も売り切れ!
突然買いに来るようです、セルビア人。。
c0312955_04332139.jpg
開演は21時30分から
21時にはぞくぞくと人が集まってきました

セルビアではJAZZはそれほどポピュラーじゃないと
言ってたけど、それでもやっぱりダフ屋も出るほどでした

楽しそうな彼女の演奏と
紙に書いたセルビア語の挨拶に
ブラボーーー!!の声がたくさん聞こえました

素敵な10月最終部でした




[PR]
by grandsocco | 2015-11-04 04:38 | ベオグラード | Trackback | Comments(0)

kestenje/栗のカーペット!

c0312955_21450000.jpg
セルビアの食器について調べてほしいという連絡をいただいて
市場へGO!

連絡いただいてすぐ、「あそこのお店だ!」
シンプルだけど、味があっていいな~って以前から思っていたけど
なかなか飛び込まずだったので、とってもいい機会をいただきました。

外に出ると、寒~い!
今日のベオグラードは11度で曇り。。
まるでもう冬空です。

でも、アパートのすぐ周りは、栗の木がたくさんあって
秋の気配をとてもキレイに感じられます。
c0312955_21454430.jpg
歩いて20分ほどで、お店に到着。
ポーランドやブルガリア・ハンガリーなど周辺国の
華やかな食器と違って、シンプルだけど味があるセルビア食器。

小さなお店だけど、スープマグや食器や花瓶などなど
たくさんそろっていました。

いろいろ見せてもらって、1つ購入!
前から欲しかったので、嬉しい♪
c0312955_21450852.jpg
c0312955_21451641.jpg
食器店からの帰り道、近くの公園を通ってみたら
たくさんのkestenje・栗が落ちている!
こんな街中で栗ひろいができそうと思っていると
女性が袋をもって、ひろっていました。

kestenje・はじめてこの辺りにきた2013年の10月
クロアチア・ザグレブで、焼き栗を売っていたり
kestenjeパイといって、モンブランみたいに絞り出して
生クリームと一緒に食べるお菓子があって、ハマりました!

帰りに寄った市場でも、栗やイチジクなどが
出回っていて、秋を感じます。
c0312955_21455436.jpg
秋の気分を感じながら、アパートに戻って
買った食器をさっそくオープン!
楽しい瞬間です

これから煮込み料理が多いセルビアで、大活躍の食器。
セルビア料理は、まだまだ作れないものばかりだけど
これを買ったので、サルマ作りに挑戦してみようと思います!

栗のカーペットを通って、食器も手にいれて
なにげない幸せな日です~

[PR]
by grandsocco | 2015-10-08 22:02 | ベオグラード | Trackback | Comments(4)

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by minico
プロフィールを見る
画像一覧