セルビアの革工房へ

c0312955_18061993.jpg
実はちょっと前から行きづまってて、ある人に心の内を話したら
「そういう時は原点にもどってみたら?」
その言葉ではじけましたー!

アソシエーションをセルビアで正式に立ち上げて1年ちょっと
セルビア女性とあーでもない、こーでもないと、手さぐり状態でやってきたのですけど
このところ気持ちが行きづまってしまってたの。。。

セルビアに来る前はモロッコでモノづくりをしていて、スークと呼ばれる商店街には
山ほどの手づくりのお店と、それに伴う職人さんたちが揃ってる。
だから、モノづくりはスムーズ、いやその中でもいろいろ大変なことはあるんだけど。。。

セルビアはとってもいい手仕事・特に私がホレた”靴下や刺繍”といった伝統の手しごと
これをセルビア人と人たちと一緒になって、世に出していこう!と
アソシエーションを立ち上げたのでした。

原点に気持ちが戻ると、なんだか見つかるのでありました。
お店の中にミシンが見えて、ユニークな洋服を作っているところや、革工房などなど。

それでネットで連絡をとって、革工房へ行ってきました。
教えてもらった住所に到着しても、名札がない!
メールをしたらすぐに現れた男性、この方が革職人さんでした。

アパート横のガレージを工房にしているそうで、
そこへ行っていろいろ話をしてきました。

なんと革職人さんになる前は、会社のメンタルトレーナーだったそうで
たくさんの人のメンタルに関わる仕事で、ストレスをいつも抱えていたのだと。
それでストレス発散のために始めたのが「ミシン」
最初は家庭用ミシンを買って、服などを作りだしたのだけど
それにだんだんハマって、カバンを作りだしたというユニークな経歴!

自分も別業界からモノづくりへ入っていったので、こういう人は親近感を感じるのでした(笑)
とても正直な人という印象の革職人さん、うまく提携できるといいなぁ。

c0312955_18063609.jpg

この日もベオグラードの気温は38度!
夜18時過ぎなのに気温も下がらずなので、工房からの帰り道でビールを飲むことに。

テラス席が大好きなセルビア人だけど、西日とこの気温で外は誰もいない。
ウエイターさんも「店内のほうがクーラーがあって涼しいよ」と言ってくれたけど
外で汗ながしながら一人で考えたかったの(笑)

ビールを飲みながらベストな方向を妄想して、ステキな一日となりました!
迷った時は原点に、これですねー






[PR]
トラックバックURL : http://grandsocco.exblog.jp/tb/26813838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Keiichi at 2017-07-16 03:48 x
道が開けたみたいで、良かったですね!
それにしても、セルビアは暑いですね!(笑)
私の滞在しているアパートは、クーラーが無いので、
ますます暑い!(笑)
ブログ主minicoさんのご活躍を心から祈ってます!
Commented by bayswater92 at 2017-07-18 21:17
こんにちは!アンです。
原点に戻る、、異国の地で新しいことや
なにか収穫があったときって嬉しいですよね。
物事が良い方向に行きますように♪
セルビアも暑いですね~。こちらも暑い!
でも朝晩は結構涼しくて、今年の夏は短かったね、、
と思ってしまうくらいです。笑
まだこれから夏本番かな~。体調気をつけましょうね!
Commented by よしだかおり at 2017-07-20 11:28 x
こんにちは。以前に一度、コメントをさせていただきました、よしだかおりです。実はこの夏にNovi Sadで二日間限定でお好み焼き屋さんをやります。多くのセルビアの方に日本食を食べていただきたいと思い、食材が手に入りやすく美味しいものはと考えた結果、お好み焼きだと!
5月にも日本食イベントをやりましたが、その時もお好み焼き屋はとっても受けました。
1枚100ディナールでの提供にすれば皆さんも気軽に日本を味わっていただけるかと思っています。もしもお時間がありましたら、ぜひ!
Commented by grandsocco at 2017-08-06 23:11
> よしだかおりさん
返信おそくなってごめんなさい!
インスタで拝見していますよ、ノヴィサドへ行きたかったのですが
その日はベオで用事がありまして。。
もう来週ですね、頑張ってくださいね! 
Commented by grandsocco at 2017-08-06 23:13
> bayswater92さん
語学学校の元クラスメイトが、8月からトルコへ一時帰国しています。
一緒にくる?と言われて行きたかったのですが、用事がっていけず。。
アンさんのブログ読んでいると、トルコ行きたいーー!っていつも思います。

ここからそれほど遠くないので、いつかいきます!
それまでに、いろいろ学ばせていただきますー
Commented by grandsocco at 2017-08-06 23:14
> Keiichiさん
ありがとうございます!
本当に暑いですね。。 ことところブログサボっていてここへ来てませんでした。
また、これから頑張ります。
そちらも見にいきますねーー
by grandsocco | 2017-07-14 18:26 | 雑貨 | Trackback | Comments(6)

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by minico
プロフィールを見る
画像一覧