終わったー!

c0312955_20035074.jpg
外国人が海外で滞在するのに必要な「滞在許可書/ヴィザ」
滞在許可書の更新・取得が先日終わりましたー!

滞在許可の種類にもよると思いますが、やまほどの書類が必要で
申請の前にはあっちへ行き、こっちへ行き必要な書類を集めます。

そして、次は申請書類代行所なるものが警察署の近くにあって
そこでヴィザ更新したい旨を伝えると、セルビア語で書類を作成してくれます。
前回の書類もキープしてあるようで、更新の時は日付など
少し変更するぐらいのようで早かった!

c0312955_20042154.jpg
中国人が多いせいか、申請書類代行所には中国語が書かれています。
そして、この先が警察署。

前回の申請の時には、入管担当にいろいろインタビューされました。
別室で。。。
そのせいでかなり精神も鍛えられて、今回は少し落ち着いて軽いインタビューの
受け答えたできた気がします。

今回も偶然というか、縁なのか?(笑)
同じ担当官にあたって、内心「ひえぇーーー!」状態だったけど
(いつも”しかめっ面”なので、当然ですけどねイミグレーション官なので)
追加書類を言われ翌日渡しに行った時、はじめて笑顔で受取ってくれました

そこから2週間、今度は受け取り当日
午前中にパスポートを預け、午後に滞在ヴィザ受け取りです。

この日もまたまた同じイミグレーション官
パスポートを渡すだけだけど、やっぱり同じ人なんですよね
本当に縁を感じてしまいます(笑)

c0312955_20040537.jpg
めでたく滞在許可の更新もできた夜
セルビア語を一緒に学んだトルコ人と、韓国のお友だちと3人で乾杯!

ベルギービールの大きいのを頼んだら、本当に大きなグラスで出てきました
こんなの初めて見た!

トルコ人はセルビア女性と結婚してのヴィザだけど、やっぱり書類が大変だそうで
ヴィザ取得の大変さを語り合いながら、でも頑張っていこう!!と乾杯した夜でしたー

やっと書類の山を片付けて、ひと安心の本日







[PR]
トラックバックURL : http://grandsocco.exblog.jp/tb/26797079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Keiichi at 2017-07-11 23:18 x
1週間ほど前からニーシュに滞在している者です。
書類、大変そうですねぇ~。
私は1か月の観光目的の滞在なのですが、それでも、滞在登録が必要だとか意味無いとか、いろいろ言われて、ゴチャゴチャしてました。本格的な滞在となると、大変でしょうねぇ~。
セルビア、大変気に入ってます。人々は親切だし、食べ物は美味しいし。
これからも、こちらのブログに勉強に参ります。
Commented by grandsocco at 2017-07-14 18:30
ホワイトカードのこと読みましたよ!
外国人が一人でヴィザ取得って大変ですよね。。。

でもやっぱりセルビア人本当に親切な人多くて
ヴィザ取得に必要な書類を集めに行った先でも、いろいろな人が助けてくれます。

ありがたいですよねーー!
by grandsocco | 2017-07-07 21:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by minico
プロフィールを見る
画像一覧