セルビア語と向き合ったcertificate

c0312955_16592193.jpg

6月も今日で最後、7月にならないうちに昨日やっとcertificateを取りにいってきました。

3月から5月上旬まで、ベオグラードにある語学学校
「The Institute of Foreign Languages Belgrade」
のセルビア語・ビギナークラスに通っていました。

すでに2年半も経っているのに「どうしてそんなにセルビア語ができないの?」と
セルビア人にも言われ、トラウマがうずいていたのでした。。。

2014年の10月に、ベオグラード大学のセルビア語クラスに入ったことがあるのですが
交換留学生が多いうえかなりの人数で、授業を受けてもちんぷんかんぷん!!
何がわからないのかもわからなくて(笑)、人数が多いので質問もできない雰囲気だし
周りの交換留学生は、自国でセルビア語を勉強してきている人多数で
「ここってビギナークラス???」状態で
2週間で苦痛すぎてギブアップしてしまいました。。。

それがトラウマとなってたのですが、今年に入って決意して小人数制で評判のいい
Instituteで学ぶことにしたのでした。

ベオグラード大学で使っていた教科書と同じというコトで、2年弱ぶりに教科書を開きました。
クラスメイトはトルコ・リビア・キューバそして私という4人のメンバー。

みんないろいろな事情で、セルビアに住みだした人たち。
1週間に3回の夜クラスだったこともあって、しだいに授業のあと
ビールを飲みに行ったり、休みの日にはホームパーティによばれたり、よんだりで
授業が終了したいまでも交流しています。

クラスの優等生だったトルコ人に「まだcertificate取りに行ってないの?」と言われ
やっと昨日、取りに行ってきました。

セルビア語使わないと忘れるよねーーー!と、先日みんなで会った時も語りあいました。
セルビア人すら「セルビア語は難しい!!」というぐらい、文法がハンパないのです。。。

certificateを目の前にして、セルビア語の勉強を続けなきゃ!と思う
6月最終日でしたー。

お恥ずかしながらMARKは「B」(トルコ人は「A」)
私とキューバ人はギリギリ最終のテストに通り、お互いを励まし合ったのを思い出しました(笑)



[PR]
トラックバックURL : http://grandsocco.exblog.jp/tb/26779058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Keiichi at 2017-07-05 14:19 x
現在、セルビア語を勉強している者です。
セルビア語の文法、難しいですよねぇ~!
格変化を含む。語形変化を覚えるのは、メッチャクチャ難しいですよね!
Commented by grandsocco at 2017-07-05 18:22
> Keiichiさん
こんにちわ、セルビア語本当に難しいですよね!!
セルビア人ですら「文法はむつかしいー」というぐらいですから(笑)
セルビアに向かわれているんですね? ブログの更新楽しみにしていますね!
by grandsocco | 2017-06-30 17:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by minico
プロフィールを見る
画像一覧