人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のサラエボへ ~食べもの~

夏のサラエボへ ~食べもの~_c0312955_02360003.jpg
サラエボで食べたもの。

まずはなんと言っても「BUREK」
バルカン各国にBUREKはあるけど、BUREKとチェバピはボスニアが
美味しいと言われてます。

旧市街の端っこにあるお店「Buregdzinica Oklagija」
たくさん種類があって、迷ってしまいます

夏のサラエボへ ~食べもの~_c0312955_02333070.jpg
夏のサラエボへ ~食べもの~_c0312955_02335157.jpg
計り売りなので、適当に「少なめ」とか言って切ってもらいます
この日はお肉とチーズのBUREKと、ターキッシュティーを注文
笑顔でテーブルまで届けてくれました



夏のサラエボへ ~食べもの~_c0312955_02342690.jpg
夏のサラエボへ ~食べもの~_c0312955_02343851.jpg
夏のサラエボへ ~食べもの~_c0312955_02341456.jpg
地元の人が来て、なにやらヨーグルトのようなものを頼んでいたんで
私も注文してみました

タンクにヨーグルトがずっと流れていて、それをくみ取って出してくれます

味はかなりすっぱめ!
これぞ、ヨーグルトっていう感じでした
夏のサラエボへ ~食べもの~_c0312955_02350110.jpg
もちろん、チェバピも食べました!
こちらも旧市街の端っこにある「Petica Cevabzinica」というお店

夕方行ったらテラス席も、中も満員!
もちろんオーダーはチェバピ、店員さんが「小さいのでいいわよね?」
はい、それで十分です
ピタパンのような中に、棒状のお肉とみじん切りの玉ねぎ
これだけというシンプルな料理だけに、お肉の味が決めてなんでしょうね

はじめてこのお店にトライしたけど、やっぱり美味しかったです♪

夏のサラエボへ ~食べもの~_c0312955_02330008.jpg
夏のサラエボへ ~食べもの~_c0312955_02324756.jpg
最近話題のお店というところにも行きました。
「KLOPA」というカジュアルなカフェレストラン

フェルハディヤ通りのGUESSの前にあります。
メニューが外に出ているので、入る前に確認できます

ここには朝食を食べにいきました
フレッシュオレンジジュースとミューズリーを注文

ミューズリーはこんなポットで出てきて
ヨーグルトやフルーツソースが入っていてゴージャス!
これだけでお腹いっぱいになりました

店員さんも感じがよくて、店内も明るくていい雰囲気でした
伝統のチェバピやBUREKもいいけど
こういった今風のお店もたくさんあるサラエボ
やっぱり不思議です

そんなこんなで、3泊4日のサラエボ滞在

靴下を探しに行ったけど、まだ早すぎたようです。。

でも、はじめての夏のサラエボ
たくさんの観光客であふれていて、びっくりでした!





by grandsocco | 2015-10-02 03:09 |

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by minico