人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのネットショッピングin ベオグラード

はじめてのネットショッピングin ベオグラード_c0312955_22050778.jpg
ここベオグラードではじめてネットショッピングをしてみました。

直接買えるお店をずっと探していたけど見つからず、最終的にネットショップへ。
英語のサイトもあるのだけど、ネットショップのページだけは
セルビア語のみ。
写真と同じものを英語サイトで確認して、セルビア語サイトに戻して注文。

翻訳機能を使いながらなんとか注文。
でも本当に届くのだろうか?と不安になって途中で質問に切り替えた。
「ベオグラードで買えるお店はないですか?」

翌朝すぐに返事がきて
「~という会社が当社の商品を小売りしています。直接聞いてみてください
 担当者と電話番号は~です。当店でなら確実に商品はそろっております。」
すぐに返信がきた、でもセルビア語。

「わかりました、それならやはりネット注文しますのでよろしくお願いします」
返事を英語で送ると、注文確定メールはやはりセルビア語。

■明日の配送を予定しております。宅配便~で送りますので、
 商品と引き換えに お支払ください。 商品番号は□□□□

こんな内容だった。
はじめてのネットショッピングin ベオグラード_c0312955_22052222.jpg
到着予定は本日エイプリールフールの4月1日(笑)
本当に届くのだろうか?

昼前に電話がかかってきた。
会社名だけ聞き取れてセルビア語でなに言っているのかわからないので
「すいません、英語でお願いします」
するとすぐに英語に切り替わって
「あと20分ほどで注文の商品をお届けしますが在宅ですか? 金額は□□です」

待っているとちゃんと正確な時間にブザーがなり
ドアを開けるとハーハーと息を切らしながら階段を駆け上がってきた。

テキパキと商品の受け渡しの様子は、まるで佐川急便なみ!(笑)
「忙しそうですね、走ってきたんだ」
「車を目の前につけてあるから、急いでやらないといけないから」

そしてまた階段を駆け下りていきました。

こんなテキパキ、そして流暢な英語で対応してくれる宅配便も
あるんですね。

注文したのは精油がブレンドされたマッサージオイル。
1000ディナール以上しか宅配してくれないということで
3本異なるブレンドを注文してみた。

きちんと包装もされていた。

なかなかやるではなですか、セルビアのネットショップも!

はじめてのネットショッピング体験でした。
完璧でした~!




by grandsocco | 2015-04-01 22:24 | 日々のこと

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by minico