エクスチェンジ!

c0312955_16430771.jpg
月末になるとソワソワ。。
家賃の支払いはユーロ、セルビアの通貨はRSD・ディナール。

EU加盟国でもないけど、なぜか家賃やまとまった支払はユーロ。
給料もユーロでもらっている人がほとんどみたいで、でも生活に必要な
食材や光熱費の支払いはディナール。
だから必ず両替が必要になるのです。
c0312955_16431749.jpg
c0312955_16432574.jpg
銀行の両替は一番レートが悪いので、街のあちこちにある両替所へ行きます。
レートも両替所によって違うので、写真のようにボードで表示してあるので
それを見ながら一番レートのいいところへ。
でもやっぱり街の中心地が一番レートがいいみたい。

日本円→ディナール・ディナール→ユーロになるので
毎日のレートチェックはかかせません!

スーパーやこんなところに!という小道にも両替所があって
両替はあたりまえなんだけど、でも日本円の両替をいろいろ聞いたけど
どこも無理でした~。

数万のことなんだけど、両替を終わるとホッとする。

あとは賑やかな大家さんに手渡しで持っていくだけ。
これでまた新たな月を迎えられます(笑)



[PR]
トラックバックURL : http://grandsocco.exblog.jp/tb/23805542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by grandsocco | 2015-03-31 17:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by minico
プロフィールを見る
画像一覧