ボスニアのアソシエーション"Udružene"訪問

c0312955_18062692.jpg
サラエボ最終日、2013年の「ホリデーマーケット」で見つけたアソシエーション
Udruženeに行ってきました。

ボスニアの女性の生活向上と伝統手工芸の維持のためにボスニアの女性が立ち上げた
アソシエーション。

創設者はNadiraさん、ボスニアで生まれ1992年までは
ボスニアで生活していたのだそうです。
その後パリに渡りデザイナーとして働きながら10年ほど前から
このアソシエーションの構想をしていたそうです。
そしてついに3年前にサラエボに戻り、Udruženeを創設。

忙しそうにしている中の訪問にもかかわらず、1時間ほど時間をさいてくれ
私のいろいろな質問に丁寧に答えてくれました。
ボーイッシュな感じの中に力強い優しさを感じる女性、ステキな方でした。

1年ぶりのサラエボで路上の女性たちとも再会できて
あっという間の4日間!

2013年12月~2014年1月まで滞在した際、
これでもか!というくらい歩いたけど、やっぱり今回も同じ。
Airbnbを使って滞在した部屋のホストにも
「僕がおすすめのお店とか聞かないといけないね!」と笑われました。

またベオグラードへ戻ります。


ボスニア・サラエボのアソシエーション
"Udružene"













[PR]
トラックバックURL : http://grandsocco.exblog.jp/tb/23766842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by grandsocco | 2015-03-20 18:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by minico
プロフィールを見る
画像一覧