セルビアンスタイル

c0312955_00005903.jpg
3月8日の国際女性dayにあるイベントのお手伝いをしてきました。

ベオグラードにあるアソシエーションが主催してのイベント
セルビア伝統のダンスのお披露目や合唱団の歌もありました。

伝統のダンスは私たちが思うフォークダンス?という感じ。
セルビアの人はみんなステップが踏めるので、日本でいう盆踊りみたく
子供のころから慣れ親しんでいたそうです。

今回はちゃんと習っている子供たちのフォークロアダンス。
伝統のセルビア民族衣装がすっごくかわいい♪
c0312955_00004603.jpg
ブラウスは刺繍されているし、帯のようなベルトは手織りされているもの。
エプロン?はカーペットのような感じだし、伝統の黒靴下には花柄のラインが入っている!

どれも興味深々で子供たちに近寄っていくと、子供たちは日本人に興味深々!(笑)
モロッコでの雑貨作りの時も、こういった伝統のモノをみたりすると
わくわくして、そこから発展していまに合った雑貨を作りたいなぁって。

女の子たちも気軽に写真を撮らせてくれて、日本語で「ありがとう」と
言うと、なんども「ありがとう・ありがとう」と覚えてた。
かわいい♪

楽しい国際女性dayでした~



[PR]
トラックバックURL : http://grandsocco.exblog.jp/tb/23661922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by grandsocco | 2015-03-11 00:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by minico
プロフィールを見る
画像一覧