人気ブログランキング | 話題のタグを見る

east meets westを感じた日

east meets westを感じた日_c0312955_03330911.jpg
下に住んでいる階の人からおすそ分けをいただきました。
ケシの実入りのお菓子、はじめて作ってみたそうで味はどう?と。

食べてみるとバクラバっぽい味
でもお店で食べるのと違って甘すぎず美味しい!
「美味しいです!」と素直に言うと、けっこう大きいのだけど
もう一つ食べる?とすすめられ、遠慮せずにいただいて家にお持ち帰りしました。

セルビアではケシの実入りのお菓子が有名だけど、ボスニアでは胡桃を同じ感じで
入れるほうがポピュラーなのだそうです。

いろいろな話になり、クロアチアとセルビアのこととなり
クロアチアはよりオーストリア帝国からの流れを引き継いでいるけど
セルビアはオスマン帝国とオーストリア、そしてロシアと
いろいろな国とのコンタクトがあった…という話を聞いてきました。

そういえば先日はチョコレートムースをいただき、今日はバクラバ。

「east meets west」なのか「west meets east」なのか?
でもやっぱりここは交流地点だなと、お菓子から感じた日でした。




by grandsocco | 2015-02-14 03:43 | 日々のこと

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by minico