palačinke/パラチンケ

c0312955_18593986.jpg
この数週間ハマッているもの、palačinkeいわゆる厚めのクレープ。
もともとはルーマニアが起源で、オーストリアハンガリー帝国に支配された
歴史をもっているせいなのでしょうか? 
バルカン地域ではあちこちで見かけるポピュラーな食べ物。

クロアチア&モロッコ夫婦が住む島に遊びに行った時、
夕飯にパラチンケが出てきた。
シェフであるモロッコ人旦那が作るパラチンケは美味しい
でもチョコレートクリームやジャムの甘いものばかり。
"これって夕飯なんだよなぁ・・・"と思いながら不思議な思いで美味しくいただいた。

c0312955_18590667.jpg
ここセルビアに来て聞いてみた。
「夕飯に甘いパラチンケって普通なの?」普通だそうです。。
最近はその感覚にもなれて、昨夜はジャムを塗っていただきました。

スーパーに行くとたくさんの種類の小麦粉が売っている。
小麦粉の横にはそっとパラチンケ専用のフライパンまで置かれていて
みんな大好き!な感じが伝わってきます。

私も家で作ってみよう!と道具までそろえた。
計量カップはさすがデカイ1ℓサイズ!

いろいろレシピを探して、やはり日本の方のレシピに落ち着いた。
オーストリア料理として探すとたくさん出てくるのもびっくり!
セルビアのパラチンケより「オーストリアのパラチンケ」の方が
なんとなく品がいい気がするのはどうしてだろう?(笑)

◆◆ 基本のpalačinke/パラチンケ ◆◆

   薄力粉  200g
   牛乳   500mℓ
   卵     2個
   塩   ひとつまみ

   上記を全部まぜて、少し冷蔵庫で寝かすといい感じ。


これで10~13枚ほど。
まだまだビギナーの私は薄く焼くことを目指してます!








[PR]
トラックバックURL : http://grandsocco.exblog.jp/tb/23154860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by newsnow45 at 2014-12-03 17:46
おー!これがパラチンケ!おいしそう!薄いんだねー。甘い晩御飯かー・・・デザートならいいけどねー。ちょっと物足らない気分かもねー。waka
Commented by grandsocco at 2014-12-04 00:22
やっぱり甘いものは食後がいいよねぇ。。
by grandsocco | 2014-12-02 19:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by minico
プロフィールを見る
画像一覧