洗濯事情

c0312955_04192260.jpg

住んでいるアパートで唯一新しいものといったら洗濯機。
どうもこのバルカン地域では有名ブランドらしい「gorenje」
スロベニアに本社がある家電メーカーらしいです。
読み方がいまいち正解ではないのかもしれないけど「ゴレンイェ」って感じでしょうか。

読み方はもちろん、使い方もよくわからず。
説明書が置いてないし(アパートに付いてる家電)まあ置いてあっても読めないから
同じなんだけど。。
c0312955_04194529.jpg
はじめて使った時、どう見てもこれが普通コースと思われる40度のコース設定にして
スタート。
でも1時間たっても終わらずで、なにか変なコース設定しちゃった?と
何度も様子を見に行けど終わらず。。
けっきょく2時間ほどで終了、お疲れさまの初始動だった。。

セルビア人にこのことを話すと、ネットで取扱説明書を見てくれてコース説明を
してくれた。 うん、やっぱりこれが通常コース。

そういえばクロアチアの友人も「洗濯に時間がかかるのよ~」って言っていた。
gorenjeかどうかはわからないけど、これが普通なんだと思えばいいのだよね。

最近は2時間後に干せる時間かどうかを確認して、洗濯をすることに。
洗濯機があるだけでいいってことで納得してます~







[PR]
トラックバックURL : http://grandsocco.exblog.jp/tb/23020760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by grandsocco | 2014-11-12 04:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

セルビアの首都ベオグラードから日々の生活を書いています。   2016年4月、アソシエーション 「Grand Socco」をセルビア女性たちと立ち上げました!ベオグラードを基点に活動をひろげていきます


by minico
プロフィールを見る
画像一覧